プリンター不具合

パソコン

本年6月に購入したエコタンク搭載プリンター(EW-M770T EPSON)に、不思議な挙動が見受けられました。参考のために記録しておきます。

当該機には、プリンター本体の設定によって、ファームウェアアップデートの有無を定期的に確認する機能が備わっています。

10月29日、プリンター本体のディスプレイに「新しいファームウェアが見つかりました」と表示され「すぐ開始」を選択すると「問い合わせできません。ネットワーク機器に問題があるか、サーバーにつながりにくい状態です。」とエラーメッセージがでました。
(ここで現在インストールされているファームウェアが最新バージョンであることを確認)

各パソコンや他のプリンター、そしてファイルサーバ等と有線・無線ネットワークで接続されております。ネットワークの接続状況には問題がありませんでした。
また、パソコンからの印刷やスキャン(複合機です)にも問題ないことを確認しました。

手動で何度か次の確認も実施してみました。
「設定」→「ファームウェアのアップデート」→「アップデート」→「新しいファームウェアが公開されているか確認します。インターネットへの接続が必要です。」→「ファームウェアを確認しています。」→「新しいファームウェアが見つかりました。アップデートには数分かかり開始すると中断できません。」→「アップデートを開始しますか?」→「すぐに開始」→「ファームウェアのアップデート準備中です。」→「問い合わせできません。ネットワーク機器に問題があるか、サーバーにつながりにくい状態です。」とエラー表示されます。

そこで、本当にアップデートすべきファームウェアがあるのか否かを調べたところ、既に最新のファームウェア(NY24I8)がインストールされていることが判明しました。
つまり、アップデートの必要がない状況なのに”アップデートファイルがある”と表示されていたわけです。

そして11月1日午後になり、手動で何度目かの確認をしたところ「最新のファームウェアです。アップデートの必要はありません。」と表示されるようになり正常に戻ったようです。

また、エプソンサポートとメールを通じ、(私の説明が十分でなかったのか何度かやり取りした結果)最終的に同サポートにおいてもファームウェアが正常にアップデートできない状況について把握しており、発生要因について調査中とのことでした。

先程まで、ファームウェアを確認した後、”新しいファームウェアが見つかりました”と表示され、アップデート開始を指示すると”問い合わせできません。・・・”とエラーが表示されていましたが正常に戻ったようです。(11月1日午後確認)

事象が発生した要因について、エプソンサポートにおいて確認中とのことです。

私は当初ファームウェアか?。と思ったのですが、更新されることもなく正常動作に戻ったことや、プリンター本体とネットワークの接続に異常がないことを確認済であること等に鑑みて、ファームウェア提供用サーバーの不具合か、プリンターとサーバー間の情報伝達に何らかの障害が発生している(いた)のではないかと思っているのですが。結果は如何に。

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