ストレージのSSD化や、プロセッサ・メモリの強化が行われた新しいサーバに移行しました。
前回2021年4月に高速化対応済みサーバへ移行しました。
さらにSSD化をはじめとした機材の刷新をおこない、従来サーバと比較して【5倍の高速化】を実現した新サーバーへ移行しませんか。と・・・。
レンタル料金は従来と変わらずに、移行ツールが提供されたこともあり重い腰を上げました。
メール送受信も途切れるため関係各所に連絡のうえ(少々オーバーかな)、16時43分に作業開始を申し込み、ややあってウェブサイトにアクセスすると「現在メンテナンス中」が表示され、コントロールパネルにもサーバ移行中のため利用できない旨の表示がなされ、18時40分に移行処理完了の通知が届き無事終了しました。
私の場合は、レンタル会社側から提供されている「バックアップ・ステージング」をいったん削除して、用意されている「移行ツールを実行する」をクリックするだけでした。
万が一に備えて、作業前に自前でも各種データ等のバックアップ作業をし、移行終了後に再度サーバ側で用意されているバックアップを取りました。
前回移行前のサーバに比し約5倍、前回移行後サーバに比し約1.5倍速くなると言われています。数値上も体感上も早くなったように(1.5倍なので微妙ですが)思います。
我が家においては、新型コロナによる働き方改革・テレワーク普及拡大の影響でしょうか、昨今回線スピードの遅延時間帯も少なくなく、”あんまり変わんねぇなぁ”と思う時間帯もあるのですが。
コメント