再び・迷惑メールに注意

できごと

アマゾンの名をかたり「お客様のお支払方法が承認されません」や、「お支払方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です」等々、スパムメールが再び(三度かな)着信するようになりました。
日本語表記としてはややおかしく、しかもアマゾンに登録してあるアドレスとは別のアドレスに・・・。

このようなこともあろうかと、相手先をいくつかのグループに分け、アドレスを使い分けているのです。どこから漏れたのでしょうかね。
あまりひどいようなら、また変更いたします。こんどは各相手先別々にしようかネ。

 

 

リンクを貼ってある部分にマウスカーソルを当ててみると(決してクリックしてはいけません!)、リンク先は「amazon」ならぬ「amoazon」になっています。
ccTLD(国別トップレベルドメイン)が「.cn」となっていますので、中国からのアプローチで、個人情報やカード情報を入力させようとしているものと思われます。
あるいは中国のサーバ経由で、などということも考えられるかも知れません。

 

コメント

  1. webmaster より:

    その後もスパムメールが届いています。
    なので昨夜から本日にかけてメールアドレス変更しました。10の端末のPOPやIMAPの設定変更を行いました。面倒ついでに、アドレスを今少し相手先の業態によって細やかに分けることにしました。
    せめて、”MAILER-DAEMON”から”Recipient address rejected”を返してやりたい。というささやかな抵抗でもあります・苦笑。

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