届かない事もある

”このようなこともあるのだ”という参考のために。

田舎暮らし的生活ゆえ便利に通信販売(ネット通販・eコマース)を利用しています。
特に、ネットの向こうに”秋葉原”(いわゆる電気街のアキバです・念のため)のある生活。助かっています。

昔で言うところの二昔近く、このような生活を送っていますが、通販でトラブルにあったことなどありませんでした。海外から送られてくる商品も時間がかかることがあっても配達されないことなどありませんでした。
正直言って、海外発送の商品が約2週間かかった時などは、”あぁやっちゃったかな”と思ったこともなかったわけではありませんが・・。届かなかったらもう一度送るヨと言ってくれましたが、国際配送の関係でややあって無事届きました。

1年ほど前にやや高額の製品を購入したことのある”総合通販会社と名乗っている会社”から、”1,000円ポッキリ特集”の案内があり、”国産芋けんぴ”と”野菜入りデミグラス煮込みハンバーグ”の2品を注文しました。

発注から5日後に発送した旨の連絡があり、”国産芋けんぴ”は中2日で到着しましたが、もう一品”野菜入りデミグラス煮込みハンバーグ”は、発注から30日、営業日(ウィークデー)で17日を経過しても届きません。

問い合わせたところ、「送り状なしのポスト投函であり、メーカーから直送になるため発送連絡はしたけれど調べることはできない」旨の回答でした。

何時どこに発注し、何時どの配送会社を通じて発送したのかも不明で、言外に”1,000円ポッキリなのだから届かないことがあっても仕方ないでしょ”と言っているように聞こえました。

せめて、メーカーはどこそこで、メーカーから○○配送会社に○○日に依頼しました。ぐらい言ってくれれば”総合通販会社”の印象も違ったと思わずにはいられません。

そこで、4月26日に下記のメールを送り自分なりの気持ちの整理をしたつもりでした。

————————————————————————————————

4月3日発注から16営業日(発注日を除くウィークデー)、4月8日の発送連絡から13営業日(除く発送日・同)経過しましたが届きません。
 問い合わせ結果、14日付で下記連絡をいただきました。

 ”こちらメーカーからお客様宅への直送となります為、当店からは【4/8】に出荷完了とメールをお送りしおりますが、お客様の元への到着日となりますとお調べすることが出来かねてしまいますことをご容赦ください。(原文ママ)
 商品ページにも記載の通り【3~7営業日での発送】【ポスト投函】【送り状番号なし】となっております為、このまま今しばらくお待ち頂ければと存じます。”

 [1000円ポッキリ]に惹かれて注文いたしましたが、商品ページに記載されているとは言え、何時どの配送業者によって発送されたかもわからず当方では調べようがありません。
ちなみに日本郵便においては、記録に残らない郵便物でもその行方の調査制度があり(ご承知のこととは存じますが念のため)、当地においては、不在の場合、ポストに入らない一般郵便物についても不在連絡票が投函されます。

よって、安くてよい商品であってもリスクのある商品は二度と発注してはならないことをあらためて学んだ次第です。
今後は、多少高額になっても履歴が記録される配送方法を検討されますことを提案するとともに経緯報告いたします。

対応について特段の期待をしておりませんので連絡無用。

————————————————————————————————

と、自分の気持ちに整理をつけたつもりでしたが、下記の素っ頓狂な返事が返ってきました。

————————————————————————————————

お世話になっております。
総合通販○○○○です。

この度は納期につきましてご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。大変長らくお待たせしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

またのご利用をスタッフ一同お待ち申し上げております。
何卒宜しくお願い致します。

————————————————————————————————

配達されていないのに配達が遅くなってごめんね。みたいに受け取られる内容のメールで、思わず苦笑させられました。

以上のことに鑑みて、パソコン購入相談等を受けた関係者(私が責任を取ることができる関係者です)に、同社からのキャンペーン情報等に基づき、お買い得パソコン等を勧めてきました。が、責任の所在は不明ながらこのたびの事柄に遭遇し、責任をもって勧めることが出来なくなりました。ということで会員登録を解除・退会手続きを取りました。
たかが1,000円、されど1,000円・・・。

もし、(今更ではありますが)”間違って届く”ことがあったならここに報告いたしますネ・苦笑。