求めに応じて年に一度の、とある事業所の「給与計算システム」の整備作業をしてきました。
今回は、
・最低賃金改定に伴う単価表変更。
・雇用保険料率改定有無確認(令和5年度と同率)。
・源泉徴収税額表確認(前年からの変更なし)。
・従業員交代に伴う社員名簿表変更。
について、説明、確認、了承のうえ(責任を分かち合うってこと?・笑)、当面の入力表を作成してきました。
(作成準備して行ったんだけど例年のごとく現場調整を要するのです。事前の情報が足りないってことだよネ)
例年同様、労使双方にとって大事な”お金”にかかわる事なので、念には念を入れて・・・。基本的に1年に1回のことでもあるので、自宅における確認と事前準備にそれなりに時間を費やしたのは”いつもの”通りです。
まずは、先方の計算ソフト(Excel)設定の確認から、1年も経過すると「どこをどう変更したの?。なんでこうなっているの?」と現状把握から・苦笑。
まぁ、それも宝探しを楽しむ心で・・・。
コメント