パソコン設定支援

パソコン購入相談と購入後の初期設定のお手伝いをさせていただきました。

久しぶりに、かつて取得した資格を駆使して。
ドットコムマスター(一つ★ですが何か?)と、システムアドミニストレータ(初級ですが何か?)と、情報処理活用能力検定(3級・準2級・2級ですが何か?)と自虐ネタを発しながら・・・苦笑。

メジャーアップデートと再インストールディスク作製に、想定通りのとんでもない時間(何のこっちゃっ?)がかかりました。やらなきゃやらないで済むのかもしれませんが。やっちゃう性格です・笑。

依頼主からは恐縮されるのですが、私としては「せっかく購入した”プラモデル”を私が作って良いの?」状態で、楽しいことでもあります。

もちろん、自分で買ったプラモデルであれば、不具合や失敗があっても自己責任で済むのですが、他人から預かった”プラモデルならぬパソコン”。正常に作業終了させて当たり前。
万が一にも不具合を発生させてはいけないという若干のプレッシャーとストレスをも感じるのですが・・・。
ある程度作業が進み、バックアップがとれる状態になるとホッとします。

もちろん、自らの過ちで失敗するなどということはないと(変な)自信はあるのですが、
製品の初期不良ということも無くはないので・・・。
初期不良であっても、理解してもらえないのではないか、口ほどにもない奴と思われてしまうのではないかなどと、ついつい考えてしまう損な性分です。

数多の購入経験の中で、初期不良で返品、メーカーを替えて交換した次の製品も初期不良などという”ウソのようなホントのこと”も実際経験したことがありました。
この時は自ら購入したもので、誰にも迷惑をかけずに済んだことが幸いでした。

何はともあれ、何事もなく引き渡すことができて今日は酒が美味いこと間違いありません。
必要以上に頑張るのはこのためかぁ?。イエモンの”頑張っちゃうもんねぇ”が聞こえてきました。