20年以上前に締結した当別荘地の管理業務委託契約書によると、「年払いとし、毎年6月10日までに乙の指定する銀行口座へ、振り込みにより支払うものとし、振込手数料は甲の負担」となっています。
実際は、例年6月初めに下旬まで支払うようにとの請求書が届きます。
ところが今年は請求書が届きません。一つの考えとして”請求されるまで支払わない”との判断もありうるのでしょうが・・・。
そこはそれ、むかし昔に齧った、法律の基本原則である「信義誠実の原則」に則って、請求書の請求(確認)をした次第です。
結果、「発送の準備をしているところで、来週ぐらいには到着になるかと思う」とのことでした。諸般の事情で今年は免除になる。というわけではなさそうです・残念!(笑)。
願わくば、ワンストップサービスだったらなぁ・・・。と、一言。
引っ越しの荷物も片付かないうちに水蒸気爆発なんてこともありました。
コメント