本日我が家に、日産の新型軽EV自動車「サクラ」がやって来ました。と言っても購入したわけではありません。
過日、愛車(NV350 キャラバン)の6ヶ月定期点検時に、「サクラ」のパンフレットを渡されていました。口には出しませんでしたが、セカンドカーにどうですか?。と目が言っていたような・・・。
販売会社にも展示車・試乗車として、限られた数しか入ってこないのだそうです。半導体不足とかロシアによるウクライナ侵攻とか色々影響があるのかもしれませんね。
各営業所持ち回りで巡回している中、たまたま当該販売店に順番が回ってきたのでお披露目に我が家を訪問してくれたようです。
ピンポーンとインターホンが鳴って表に出た妻の「お父さぁん、サクラが来たよッ!」と呼ぶ声が聞こえました。
えっ、サクラ??と。一瞬、かつて我が家の家族であった”ウサギのサクラ君”の顔を思い浮かべながら表に出たところ・・・。ウサギではなく電気自動車のサクラでした。
第一印象は好印象でした。
パンフレットを元に下調べをしたところ、55万円の国の補助があること、地方自治体によって補助金が出る(ところもある)こと、それでも、結構な金額であること等々。
もし購入するとしても、我が家の使用状況に於いてはコストパフォーマンス上一考を要すること等も・・・。
でも、毎日通勤等で一定の距離を走行して、夜間に自宅で充電するような使い方ができる人にとっては、使い勝手がいいだろうなぁとも感じました。
バッテリーの収納位置が車体下部にと工夫されていて、足元を含めた室内も広く、居住性や収納場所等何の問題もないように感じられました。
それに何と言っても音が静かです。車の音には人一倍敏感な、愛犬「よつば」が、敷地内に入ってきた「サクラ」に全く気が付かなかったことが証明しています。
ボンネットの中も見せてもらいました。あれっエンジンがない。電気自動車だもんね。
試乗してみないかと勧められましたが断ってしまいました。試乗したら虜になってしまいそうで怖かった(苦笑)のと、今までも信頼するメカにも詳しい営業マンが信念をもって勧める車、大方試乗せずに決めるときには決めてきたので・・。
でも、セカンドカーには最適なのでしょうが、我が家の使用状況では、宝の持ち腐れになりそうで少し難しいかな?。
購入希望の方には、優秀な営業担当者を紹介しますよ、きっと最大の便宜を図ってくれることと思います。パンフレットも預かっていますし。
コメント